Kenpachi

けんぱちコラム。

Sitemap



コラム

2019.02.26 093「めまい薬で忘れた記憶が回復するかもしれない」

最近、物忘れが多くなったと心配になることはありませんか。
記憶力は、誰もが年齢を重ねるごとに低下していきます。

しかしながら、先日、東京大学、北海道大学、京都大学などの研究チームが、世界で初めて
「忘れた記憶を復活させる実験」に成功したそうです。

記憶力の回復に効果が認められたのは、メニエール病などの“めまい”の治療薬として使われて
いる「メリスロン」です。

実験は、20代を中心とした38人の参加者に128枚の写真を見せて、1週間後にどれだけ記憶
できているかをテストする方法で実施され、メリスロンを飲んだ場合と飲まなかった場合で、
正解率を比較しました。

結果として、薬を飲んだグループでは、脳内の情報伝達に関わるヒスタミン神経が活性化し、
忘れていた写真を思い出すケースが増え、正解率が上昇したといいます。

効果が期待されますが、ここで注意が必要なことがあります。
今回の実験はあくまでも医師管理のもと行われています。
メリスロンは処方薬ですので、処方された目的以外では使用を避けるようにしてください。

公立諏訪東京理科大学 篠原菊紀教授


PageTop

Copyright 2012 KENPACHI & TAG Corpration. All Rights Reserved.