Kenpachi

けんぱちコラム。

Sitemap



コラム

2015.10.22 053「健康アンケート結果報告」

今回、パチンコ遊技者に向けて健康に関心があるかどうかのアンケートを行いましたのでその結果をご報告致します。

分析結果
健康に関して興味があるかないかでは、男性よりも女性の方が多少高い数字になりました。
興味がある、それなりにある=男性80.56%、女性83.76%
興味が無い、男性19.44%、女性16.24%
と興味を持たれている方がほとんどだと言えます。
なお、一般的な健康意識調査では6〜7割の人が健康に興味があると答えています。
今回の調査がパソコンによるもので、パソコンを操作できる層という限定が
高い数字と関連しているのではないかと思われます。

更に、年齢別で見ると
20代:70.79%、30代:73.40%、40代:80.17%、50代:85.00%、60代:92.36%
と年齢が進むにつれて興味が出てきます。
パチンコ・パチスロ遊技者でも健康に関心を持っている方が多くおられることが分かります。

では、何に関心があるか?
1位は、体重、体脂肪= 男性20.86%、女性20.29%
2位は、ストレス= 男性12.44%、女性13.96%
3位は、血圧= 男性12.37%、女性9.76%
4位は、癌= 男性9.36%、女性10.45%
になります。(細かい数字は別紙参照)

基本的に若い方は、体重、体脂肪、ストレス、喫煙に興味があり、年を取ると血圧、認知症に興味が出てきます。
ホール様で考えると
お年寄りの多いホール様では、血圧を下げる、血圧の管理、認知症予防を効果的に行える「けんぱち体操」を実施する事や、
血圧を下げる飲み物を端玉景品で進めるなど、日ごろ来店して頂いてるお客様への心使いとして使えると思います。
又、若いお客様が多いホール様は、カロリー0の飲み物や、お菓子など太りにくい景品の取り揃えは効果があると言えます。
ホールのお客様で、80%以上の方が健康に興味を持っているので、この方々への訴求は今後サービスとして生かしていけると思われます。

更に1歩進めて考えると
健康で気を使っている事は「食事に気を使う」、「体操、運動」、「ストレス発散」になります。

けんぱち的には
1.健康に気を使った「けんぱち料理レシピ」の配布
2.景品の取り揃えで、カロリー、健康食品の量の種類を増やす。
3.「けんぱち体操」の店内での放映、DVDにして配布
4.皆さんにホールまで歩いてきていただく
5.ホールで大当たりでストレス発散

上記を行うとお客様が健康で、長い間パチンコ・パチスロを遊技して頂く事が可能となります。
日本の人口は高齢者が増えていきます。この増えていく高齢者の皆様にパチンコ・パチスロを1日でも多く、
長く楽しんでいただく事が大切です。
そのためには、お客様の健康が1番です。
「けんぱち」で健康を維持して頂き、楽しくパチンコ・パチスロを楽しんで頂きましょう。

パチンコ・パチスロKAI総合研究所 けんぱち研究会


PageTop

Copyright 2012 KENPACHI & TAG Corpration. All Rights Reserved.